神戸フォトウォークを主催しました! #kobefinder

スポンサーリンク

雨の中の神戸フォトウォーク

神戸ファインダーをご覧いただきありがとうございます。Aki(@Aki_for_fun)です。3月30日に神戸でフォトウォークを開催しました!イベントの告知をしたのが2月23日。おかげさまで告知からわずか2日で募集定員に達して多くの方にご参加いただくことができました。

神戸フォトウォークを2019年3月30日に開催!※申し込み締め切りました
神戸ファインダーをご覧いただきありがとうございます。Aki(@Aki_for_fun)です。 神戸でフォトウォークを実施することにしました!日程は3月30日(土)。春の過ごしやすい季節にカメラを持って神戸の街を観光しましょう。...

また神戸フォトウォークの告知を神戸の地元メディア「Kiss PRESS」にも掲載していただきました。

とても楽しいイベントだったので当日の様子をレポートします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いよいよ神戸フォトウォーク開催!

スタートは王子動物園

神戸フォトウォークは王子動物園前の集合でスタートしました。王子動物園はパンダやコアラなどの動物がいるほか、園内には歴史ある異人館があったり、春には桜の花が楽しめる場所です。

王子動物園の桜【開花状況と桜の写真】
王子動物園(神戸市・灘区)の桜の写真と開花情報をお伝えします。 神戸ファインダーをご覧いただきありがとうございます。Aki(@Aki_for_fun)です。王子動物園にお花見に行ってきました。動物と桜を一緒に楽しめてとてもよか...

しかし、当日はあいにくの雨…

王子動物園前

わたしが王子動物園前に到着したときの様子。小雨がぱらつき、暗雲立ち込める。

当日の朝はそんなに天気は悪くなかったのですが、お昼過ぎの集合時刻頃には小雨がぱらついています。集まってくれたフォトウォーク参加者の方に挨拶をするうちに、雨脚がどんどん強まってきました。

なにはともあれフォトウォークをスタート!まずは3つのグループに分かれて中を散策することにしました。わたしの班はまず自己紹介をしてから園内の桜を撮ったりしました。

初心者の方にはカメラの使い方・写真の撮り方をアドバイスしながら歩きます。構図の作り方、絞りやシャッタースピード、焦点距離の選び方、参加者の撮影の様子を見ながらわたしなりにサポートをさせてもらいました。熱心に話を聞いてくれて、カメラを上手くなりたいという方が多かったです。

とはいえやはり雨なので大変です。雨宿りできそうな場所を探しつつ移動しました。

王子動物園のパンダ お食事タイム

一心不乱に笹の葉をハムハムするパンダ

屋内にいたパンダはちょうどお昼ご飯。タイヤのソファにごろんしながら笹の葉をひたすら食べていました。

王子動物園のパンダを見るお客さんたち

パンダの人気に嫉妬

フォトウォークを企画しているときは春らしい晴れやかな写真を撮れるのを期待していたのですが、なかなか難しいので作戦を変更してモノトーンに仕上げることに。

水たまりの桜の花びら

少しでも雨から逃れて写真を撮れるように園内の異人館「旧ハンター住宅」へと移動しました。

旧ハンター住宅はいつでも入れるわけではなく期間限定で公開されています。春の季節はちょうど建物の前に桜の花も咲いてとてもキレイな場所です。

ハンター住宅から見た桜の木

ハンター住宅の二階から見おろした桜の木

ハンター住宅ではコーベアーの人形ポトレや、フォトウォークにご家族で参加されたともさんの娘さん(齢15ヵ月)の撮影で盛り上がりました。

王子動物園をあとにする

カフェ休憩「グリーンハウス ヴァルド」

王子動物園で2時間ほど過ごした後は、三宮に移動してカフェ休憩をとることに。人数が多いので席が分かれるのは仕方ないかな〜と考えていたのですが、参加者のayumiさんに大きなカフェがあると教えていただいて「グリーンハウス・ヴァルド」に行きました。2018年12月11日にオープンしたばかりのお店です。こういう新しいお店との出会いも嬉しいですね。

参考:新店舗「GREEN HOUSE Wald」オープンのお知らせ | グリーンハウス
食べログ:グリーン ハウス ヴァルト (GREEN HOUSE Wald) – 三宮/カフェ [食べログ]

途中参加したつよしさん含めてこの時点では19名と大所帯に。席をつなげていただいてみんなで美味しいスイーツやお茶を楽しんだり、お酒を飲んだりしながら談笑しました。

懇親会は「ニューミュンヘン大使館」

フォトウォークの最後は懇親会!今回は神戸の老舗ビアレストラン「ニューミュンヘン大使館」で宴会を行うことに。大きなからあげが有名で、「神戸大使館ビール」や「港神戸ヴァイツェン」などのビールとともに楽しく食事しました。

参加者の方々はほとんどが今日初めて会う人たちでしたが、懇親会では皆さんすっかり打ち解けて笑顔だったのが印象的です。

参考:神戸大使館 | ニューミュンヘン
食べログ:ニューミュンヘン 神戸大使館 – 三宮/ビアホール・ビアレストラン [食べログ]

ブログ読者様との交流が楽しくて嬉しくて

フォトウォークの間は参加者の皆さんとたくさん話をしました。「普段はカメラのことを話せる人がまわりにいない」という方もいて共通の趣味の話題で盛り上がれることを喜んでくれていました。写真は好きでもカメラに興味のない友だちと一緒だと気を遣ってあまり撮影できないということもよくあるようです。フォトウォークでは気兼ねなく撮影に夢中になれて楽しいですね。

今回は雨なのであまり撮り歩けなかったのですが、それでもカメラの話や神戸の話で盛り上がることができました。参加者のなかにはわたしのブログを読んで神戸観光したりカメラを買ったという人もいてくれました。普段たくさんの記事を書いているわたしですが、こうやって人から直接感想を聞かせてもらえることはなかなかないのでとても嬉しかったです。

神戸ファインダーの記事を参考にPeak Designのカメラバッグやカメラストラップ、キヤノンの一眼カメラを購入したという人も多かったです。自分の熱意が人に伝わっていることがわかって感動しました。

参考:ピークデザイン製品を愛用する理由|I love Peak Design
参考:EOS Kiss Mレビュー!わたしのカメラ愛と不満と作例写真ぜんぶ伝えます

参加者のことと交流できたことや、ひどく雨がふったことなど、いろんな意味で思い出に残るフォトウォークでした。わたしはイベント主催者ということもあってどちらかというとイベントの進行に気を配っていたのであまり写真を撮れませんでした。フォトウォークなのにこの記事に載せる写真がなくて苦労しました(笑)記事の最後で紹介していますが、参加者の方々の写真やブログ記事があるのでぜひそちらもご覧ください。

ありがたいことに参加者の皆様から「ぜひ次も企画してください」との声をいただきました。わたしもすごく楽しかったのでまたフォトウォークを主催するつもりです。色々と学びや反省もあったので次回はもっと楽しくて快適なイベントにできればと思っています。

参加してくださった皆さまありがとうございました!

神戸フォトウォーク(2019年3月30日)の参加者(敬称略)

お名前 Twitter
けーすけ @sanaginagisa555
@1ch_don
おおがじゅん @junohga
@sk_bluesky
こんかず @kaznakon
ayumi @tsumugi41enishi
Acco (あこ) @PhotoAcco
minko(みんこ) @piyosama111
みかげ @mikage38
Ken @japapyg
コバヤシ @y_k_516
とも @tomo_GJATENZA
つよし(ジンギス) @tsuyoshiwebcake
usky(うすきー) @__usky
ぱぴぺぺ @papipepe_mono
あき @Aki_for_fun

神戸フォトウォークのことをもっとよく知りたい方はこちらから

SNSでフォトウォークの様子をチェックする

参加者の皆さまがTwitterで神戸フォトウォークの様子についてツイートしてくれています。たくさんの写真と楽しい様子が伝わってくるのでぜひご覧ください。

ちなみに「#kobefinder」のタグは神戸で写真を撮っている人に使ってもらおうと思ってわたしが考えました。神戸で撮った写真をツイッターやインスタグラムなどに掲載する際はぜひご活用ください。わたしはまめにチェックさせてもらっています(^^)

参考:カメラ好きなら要チェックのハッシュタグまとめ#ツイッター編

ブログでフォトウォークの様子をチェックする

今回のフォトォークにはブロガーの方にも多くご参加いただきました。ありがたいことに神戸フォトウォークのことについて記事にしていただいています。素敵な写真がたくさん掲載されているのでぜひご覧ください。

神戸ファインダーではフォトスポットの紹介もしています!

神戸のおすすめフォトスポット!カメラを持って出かけたい観光・レジャースポットまとめ
神戸のインスタ映えするフォトジェニックな場所をまとめています。地元神戸でカメラを持って様々なところに出かけているわたしが特に良いと思った場所を選びました。BE KOBEなど人気の定番スポットはもちろん、地元の人しか知らないようなちょ...

この季節の神戸の風景をご覧になりたい方はこちらもどうぞ。

写真と動画で振り返る神戸2018年3月
3月の神戸の様子を写真・動画でお伝えします!梅の季節かと思いきや月末はもう桜が満開で大忙しの一ヶ月でした。もう神戸も春ですね。 神戸ファインダーをご覧いただきありがとうございます。Aki(@Aki_for_fun)です...

当サイトをご覧いただきありがとうございます!

「神戸ファインダー」は豊富な写真と動画で神戸の魅力を発信するブログ型情報ウェブサイトです。サイト運営者Akiが気になるカメラや関連機材についても国内外から情報を集め記事にしています。

記事を気に入っていただけましたらSNSでシェアをよろしくお願いします。
FacebookTwitterYouTubeInstagramなどでも情報発信していますのでフォローよろしくお願いいたします。シェアとフォローは下のボタンからご利用いただけます。

質問があればお気軽にコメントやSNSでお知らせください^^

コメント

  1. […] Akiさん(@Aki_for_fun)のブログ「神戸ファインダー」の記事。 神戸フォトウォークを主催しました! #kobefinder […]

  2. […] Akiさん:「神戸ファインダー」:神戸フォトウォークを主催しました! […]

タイトルとURLをコピーしました