写真で振り返る2024年1月

※当サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

神戸ファインダーをご覧いただきありがとうございます。Aki(@Aki_for_fun)です。 一か月の振り返りブログです。2024年1月の暮らしを写真とともにお伝えします。

Aki
Aki

カメラが大好きな神戸っ子ブロガー&ライター。
自分で撮影した写真や動画とともに神戸の魅力を発信しています。神戸のレジャー・観光・グルメ情報のほか、私が愛用しているカメラや撮影関連グッズ、パソコンなどガジェット情報も盛りだくさんです。
1989年生まれ / 兵庫県神戸市育ち
運営ブログ↓
神戸ファインダー
シタタカライフ
ピークデザインのある暮らし

Akiをフォローする
スポンサーリンク

2024年1月を写真で振り返る

Aki
Aki

今年もすでに1か月が経ったなんて信じられない
毎日たのしく過ごしていたら時間があっという間に過ぎてゆく…

正月

元旦は初日の出を見に行ってきました。
関連記事:初日の出を見に行ってきたよ!2024年【兵庫県・西宮市】

2024年1月1日 朝 西宮大橋 初日の出

雲も出ていましたが、美しい日の出を見ることができました。冬の寒い朝のなか、ほかにも日の出を見に来た人がたくさんいて和やかな雰囲気でした。

お花
姫彼岸花が咲いていた

そのあとは妻の実家へご挨拶へ。おせちをいただきました。

おせち

わたしはおせちが大好きです。なかなか普段食べないような縁起物のお惣菜がたくさんで、嬉々として食べています。おせちが苦手という人もいるらしいですがかわりに食べてあげたいです。

おせち 茶碗蒸し
茶碗蒸し いろんな具材が入ってて好き
実家でおせち

なお自分の実家へは百貨店でおせちを注文して配送してもらいました。こちらも実家に帰ったときにすこし分けてもらったのですが、なかなか豪華な内容でおいしかったです。親にも喜んでもらえて嬉しかったです。
参考:【楽天市場】おせち特集

実家で食べたおせち
実家で食べたおせち。洋風な料理も含まれていておいしかったです。

北海道旅行

お正月休みのタイミングで北海道に行ってきました。旅の目的は妻の親せきの集いです。わたしは北海道に行くのが生まれて初めて。結婚したことでこれまでまったく訪れたことのない場所にも縁ができるなんて不思議な気分です。

神戸空港 AidDoの飛行機

神戸空港から AirDo の飛行機に乗りました。今年は年明けから地震や羽田空港の事故など悲しいニュースがありました。飛行機が苦手な妻はとても緊張していましたが、なんとか無事に北海道へと降り立つことができました。

ベアドゥの人形を抱く妻のぽんちゃん
無事に北海道にたどりついてホッとする奥さんです。ベアドゥの人形とともに。

新千歳空港に着いてさっそくお昼ご飯です。空港は広くて飲食店も多数あるのですがお休みのためかどこも大賑わいでした。すこし並んで「松尾ジンギスカン」へ入店。

松尾ジンギスカン
初めて食べるジンギスカン。おいしかった!新千歳空港の「松尾ジンギスカン」にて。

今回の旅は親せきと会うことが目的だったのであまり観光はできなかったのですが、たくさんの北海道グルメを堪能することができました。

甘エビのガラでだしをとった濃厚な味噌ラーメンです。うまい。最近はラーメンを食べる機会もほとんどないのですごい特別感がありました。

すごくおいしいお寿司屋さんがあると教えてもらって「トリトン」という回転寿司のお店に連れてきてもらいました。開店時刻に間に合うように行ったのですが、すぐに満席になってしまうほどの大人気店でした。どのお寿司もおいしくて、わたしは特に「炙りエンガワ」と「生サーモン」が気に入りました。

あぶりエンガワ焦がし醤油 回転寿司トリトン
回転寿司トリトンにて「炙りエンガワ」

北海道で行ってみたいと思っていたのが六花亭のカフェです。「マルセイバターサンド」などのお菓子で有名な六花亭は北海道に喫茶室を営業していると聞きました。甘いものが好きなわたしとしては見逃せません。

六花亭 喫茶室
六花亭の喫茶室

雪が降るなか、訪れた六花亭の喫茶室。わたしが訪れた六花亭森林公園店は1階がお菓子の販売、2階がカフェスペースになっていました。

六花亭ではピザやハヤシライスなどのランチメニューもあっておいしそうでした。今回はお茶のタイミングでの利用だったのでスイーツを注文することに。それでもたくさん種類があって迷いました。

ホットプディング 六花亭 喫茶室
六花亭の「ホットプディング」

注文したのは「ホットプディング」。さつまいも味の蒸しパンのような生地のなかにりんごの角切りがたっぷり入っています。そこにラム酒風味のカスタードソースをかけてくれます。

ホットプディング 六花亭 喫茶室

ほかにもたくさんのオリジナルスイーツが販売されていて、すこしづつ食べさせてもらいましたがどれもおいしかったです。六花亭がある北海道がうらやましい…

北海道で食べたものについてはインスタグラムで詳しく紹介しました。

今回の北海道旅行で宿泊したのはホテルエミシア札幌。立派できれいなホテルでした。駅に近くて、スーパーや飲食店も周辺に豊富で便利でした。

ホテルエミシア札幌

朝食ビュッフェがとても豪華で贅沢です。朝ごはんのためにまたここに泊まりたい。

ホテルエミシア札幌からの眺め
宿泊する部屋から見た景色

北海道滞在中は比較的温暖な気候だったと思いますが、それでも何度かしっかり雪が降りました。

札幌テレビ等にて記念写真
雪降る札幌を散策
札幌の石川啄木の像 雪にまみれている
石川啄木も雪まみれで寒そう

雪降るなか札幌を歩いているのは私たちのような観光客ばかりで、地元民っぽい人たちはみんな地下街を歩いていました。札幌のわりに人が少ないと思ったらみんな雪を避けて行動してたんですね。賢い。

十日えびす

北海道から帰ってきたあとは、西宮神社の「十日えびす」を訪れました。

西宮神社 十日えびす

兵庫県西宮市にある西宮神社。九日の宵えびす、十日の本えびす、十一日の残り福と、3日間にわたって盛大にお祭りが執り行われ、福を授かるために多くの参拝客が訪れます。
特に宵えびすで一番福を目指して「走り参り」をする様子は全国ニュースで報道されるので、ご存じの方も多いと思います。一番から三番までがその年の福男として認定されます。

西宮神社 十日えびす

わたしたちが訪れたのは十一日の残り福の日でした。日中から大勢の参拝客でにぎわっています。妻の話によると夕方の時間のほうが混んでいることが多いらしいです。

西宮神社 十日えびす お祓い棒 おおぬさ

お祓い棒と呼ばれる「おおぬさ」を頭の上で振ってもらってお参りに行きます。

西宮神社 十日えびす 福笹

福女と呼ばれるきれいなお姉さんがたくさん並んでいて福笹を販売しています。ニコニコ笑顔がまぶしいお姉さんが縁起が良さそうだったのでその方の列に並んで福笹を買わせてもらいました。

福笹 西宮神社 十日えびすにて

福笹にはかわいい鯛のお飾りがついています。鈴もついていてチリンチリンと鳴らしながらご機嫌に帰りました。

西宮神社 十日えびす 福笹回収
昨年の福笹はこうやって回収されているようです。
近くのおうどんやさん ちくたまぶっかけ はんげしょう
近くのおうどんやさんでお昼ご飯「ちくたまぶっかけ」

おうどんを食べていたらニュースでももクロの百田夏菜子さんとキンキキッズの堂本剛さんが結婚との報道があって驚きました。あまり芸能人に詳しくない自分でもよく知るアイドルふたりの結婚ということでビッグニュースでした。

ルミナリエ

コロナ禍でおよそ4年間開催中止となっていた「神戸ルミナリエ」。例年は12月に開催されていましたが、今年は阪神・淡路大震災の日付に近づけて1月下旬の開催となりました。

神戸ルミナリエ2024 東遊園地 スパッリエーラ
東遊園地 スパッリエーラ

今年のルミナリエは初の試みとして、イルミネーションの作品を分散展示することとなりました。普段は元町の旧居留地エリアをスタート地点として、東遊園地(三宮の神戸市役所のあたり)を終点とする、一定のコースが決まった展示でした。今年は旧居留地や東遊園地にもスポット的に展示があるほか、メリケンパークに大型の展示を用意するかたちになっています。

神戸ルミナリエ2024 メリケンパーク 光の回廊の玄関フロントーネ
メリケンパークのフロントーネとガレリア

メリケンパークのルミナリエは有料エリアが設けられています。わたしは前売り券を買っておいたのでスムーズに入場してゆっくりと観覧することができました。日によっては当日券も完売してしまったようなので、来年も前売り券を買っておくようにしたいです。
関連記事:神戸ルミナリエは1月に開催へ 有料観覧の前売りが開始【第29回ルミナリエ・2024】

神戸ルミナリエ2024 光の回廊ガレリア

ひと通りすべてのルミナリエ作品を見ましたが、やはりメリケンパーク有料エリアの作品がいちばん見ごたえがありました。美しく荘厳です。

神戸ルミナリエ2024 光の回廊ガレリア メリケンパーク スマホで撮影する様子
神戸ルミナリエ2024 メリケンパーク 光の回廊ガレリア
神戸ルミナリエ2024 メリケンパークの光の回廊ガレリア

デジタルフォトフレームを買いました

最近は写真を管理したり飾ったりすることについていろいろと勉強中です。デジタルフォトフレームにも興味があったので購入してみました。

KODAK デジタルフォトフレーム 木製フレーム FHD 32GB内蔵

レビューも書いたのでぜひご覧ください。

Yahoo!ニュースにも紹介記事を書きました。

今月も妻がかわいい

タイトルとURLをコピーしました