明けましておめでとうございます。神戸ファインダーをご覧いただきありがとうございます。年越しそばとおせちが大好きなAki(@Aki_for_fun)です。一年間の振り返りと新年の抱負について書きたいと思います。
2024年は新しいことにチャレンジしていく年になりました。2023年に結婚して生活のあり方が変わり、2024年はその新しいスタイルを定着させたり、なにができるかを模索して過ごした年だったと思います。
フォトグラファーとしての2024年
わたしの仕事や生活の軸のひとつに、写真や映像を撮ることがあります。フォトグラファーとしての1年を振り返ってみます。
ポートフォリオサイトをつくった
自分のプロフィールや写真作品を閲覧できるポートフォリオサイトを作りました。
もともと自分の写真を見られる場所としては flickr を愛用していたのですが、近年どんどんサービスが落ちていて利用し続ける価値を感じられなくなってきていました。そこで思い切って有料プランを解約。せっかくブログ用に自分でサーバーを契約しているのだから、それを活用して自分のウェブサイトを作ることにしました。
とはいえこれまでわたしが作ってきたウェブサイトは基本的に「記事」を読んでもらうものでした。「写真」を見てもらうウェブサイトを新たに作ることはわたしにとって初めてのこと。チャレンジングで難しいことに感じられました。幸い2023年にWix社よりご依頼をいただいて、ポートフォリオサイトを作る体験ができたので、その経験とこれまでのブログ・ウェブサイト制作で培った知見を融合させて、自分のポートフォリオサイトを作り上げました。
ポートフォリオサイトの目的や機能はいくつかあります。
- 自分に興味を持った人に写真を見てもらうこと
- 自分に興味を持った人にプロフィールを見てもらうこと
- 自分で自分の写真を探して見つけられるようにすること
- 写真を撮った機材や撮影時の設定を確認できること
- 仕事を依頼してもらう窓口
なかでも自分の写真を整理して探せるようにする仕組みは個人的に重要でした。わたしはたくさんの写真を撮るので、これをいかに管理するかを気を付けないと過去の写真を見つけられなくなってしまいます。写真管理にはSynology社のNASと写真管理ソフトを利用しているのですが、これはわたしのあらゆる写真すべてのデータベースなので量として膨大です。もうすこし厳選した写真を整理して管理できる場所があったほうが効率的なので、このポートフォリオサイトにはそのような写真の管理・検索機能を持たせています。
ふつうにウェブサイトを閲覧しても、テーマごとやカメラ機材ごとに整理した写真を見ることができますが、わたしの管理画面ではもっと多くの写真をより細分化されたカテゴリで整理して検索できるようになっています。この仕組みをつくることができたのは個人的に大きな成果でした。
デザイン事務所で商品写真の仕事
これまでわたしはずっとひとりのフリーランスとして仕事をしてきました。企業に就職することなく、個人事業主として働いています。そんなわたしにとって2024年は初めてクライアント以外の人とチームを組んで仕事をするようになった記念すべき年となりました。
わたしと組んでくれたのはプロのグラフィックデザイナー。妻です。妻のデザイナーとしてのキャリアは14年以上になります。現在は個人でデザイン事務所を営んでいます。
妻は精力的に働いており、様々な仕事を受注しています。そのなかには写真を取り扱う業務も少なくありません。そこでわたしの専門性を活かして写真の業務を担当させてもらうことになりました。クライアント様が取り扱う商品の写真をわたしが撮影して、その写真をもとに妻がウェブサイトや通販サイトに掲載する画像を制作します。このように協業していくつかの仕事をさせてもらいました。
これはわたしにとっても妻にとっても良い経験でした。わたしは妻のことをひとりの人間として常日頃尊敬していますが、デザイナーとしての一面もとてもリスペクトしています。彼女の仕事に対する真摯な姿勢や卓越した技術は素晴らしく見習いたいと思うことが度々あります。そんな妻と一緒に仕事をすることができてわたしにとっては刺激的でとても有意義でした。
妻もわたしの撮った写真を見て「これまで一緒に仕事してきたどのプロカメラマンよりも良い」と言ってくれます。そしてありがたいことにクライアント様からも「商品がたくさん売れたのでまた仕事を依頼したい」と言っていただきました。
デザイン事務所のウェブサイト:RIVER DESIGN
名刺をつくった
妻のデザイン事務所でフォトグラファーとして働くにあたり名刺を作りました。デザインしたのはもちろん妻。非常に美しい名刺です。
妻は名刺を作るのがとても得意で、たくさんのクライアント様から依頼を受けて制作しています。どのお客様からもその仕上がりを満足していただいていて、わたしはいつも感心しています。
わたしもこの自分の名刺を見ていてその質の高さが誇らしく感じます。良い名刺を持っているだけで、良い仕事ができる気がするのが不思議です。堂々と自信をもってクライアント様に挨拶することができるので、名刺は大事だと感じています。
情報発信者としての2024年
わたしは記事を書いたり、動画を投稿して情報発信する仕事をしています。フォトグラファーとしての専門性をともなったコンテンツであったり、わたしの好きなブランドの情報であったり、ライフスタイルに関する話であったり、様々なテーマを複数のメディア・プラットフォームで取り扱っています。そんな情報発信者としての一年を振り返ります。
Yahooニュース エキスパート
わたしはYahoo!ニュースエキスパートというプラットフォームで、カメラを中心としたガジェットの専門家として記事を執筆しています。
Akiの記事一覧 – エキスパート – Yahoo!ニュース
2024年はYahoo!ニュースでたくさんの記事を書きました。Yahoo!で記事を書く仕事は2022年より始めていたのですが、今年はこれまでで最もたくさんの記事を書いて、最もページビュー数が多い年になりました。具体的なビュー数を公開することはできないのですが、皆さんご存じの通りYahoo!は日本を代表するニュースサイトということもあって、非常にたくさんの方にわたしの記事を読んでいただくことができました。
とはいえ単純に大きなメディアだからといって、ただ記事を書くだけで多くの人に読んでもらえるわけではありません。わたしがこれまで書いてきた個人ブログや情報ウェブサイトとは、まったく異なるメディアです。閲覧する人の属性も異なるので、記事の切り口、書き方も工夫してそこに合わせなければなりません。2022年、2023年とわたしはYahoo!ニュースの特徴をつかむのに苦労していたのですが、最近になってようやくYahoo!ニュースに適したコンテンツを作れるようになってきました。
Yahoo!ニュースでは1年間で通算73本の記事を投稿しました。いくつか例に挙げると以下のようなものがあります。ブログと比較して、Yahoo!ではより初心者の方向けのコンテンツが多いです。
- どこが一番きれい?コンビニの写真プリントを比較検証した結果【セブン・ローソン・ファミマ】(Aki) – エキスパート – Yahoo!ニュース
- 実は寄れるだけじゃない!つかって分かったマクロレンズの意外な魅力【撮影のコツ解説】(Aki) – エキスパート – Yahoo!ニュース
- 約310品種!大阪中之島のバラ園は今が見ごろだよ【撮影スポット紹介】(Aki) – エキスパート – Yahoo!ニュース
- 価格コム最安値よりお得に冷蔵庫を買ったぞ!家電を限界以上に安く買う方法を実体験から解説(Aki) – エキスパート – Yahoo!ニュース
- 無印良品で990円のガジェットポーチを1年半使ってみた感想!ガバッと開いて中身が見えるのが便利(Aki) – エキスパート – Yahoo!ニュース
- iPhone 16 Proが届いたよ!でも思ってた色と違った(Aki) – エキスパート – Yahoo!ニュース
初めての「炎上」
多くの人に記事を読んでいただいた一方で、2024年にはいわゆる「炎上」を経験しました。記事の一部を悪意ある切り抜き方をされて、それを見た多くの人に罵声を浴びせられました。わたしはインターネットを通じて情報を発信する仕事をしているので、批判を浴びる覚悟のうえで働いています。とはいえもとの記事もろくに読まない大勢の人に理不尽に誹謗中傷されるのは苦しかったです。
ありがたかったのは、批判をする人以外にたくさんの人がわたしを擁護してくれたことです。わたしの確認した範囲では実際に記事を読んだ人のなかにはわたしを批判する人はほとんどいませんでした。わざわざ炎上案件に言及してわたしのことを擁護する発言をしてくれた人たちのことはよく記憶しています。本当にありがたかったです。最終的にはわたしの記事に火をつけた人も自身の非を認めて謝罪をしてくれました。炎上の終着地点としてはかなり良い形だったと思います。
当時落ち込んだわたしを妻が励ましてくれました。最愛の人からの言葉はわたしの心の深いところに届き傷を癒してくれました。本当に感謝しています。
システムファイブアンバサダー
2024年4月よりシステムファイブの公式アンバサダーとして活動することになりました。システムファイブは映像・音響機器の専門店でわたしもカメラ機材の購入で以前からお世話になっています。
アンバサダーとしては、様々な機材をレビューしたり、INTER BEEのイベントで取材したり、様々な活動をしています。2024年はDJIのジンバルや富士フイルムの中判カメラなどをお借りしました。ほかのアンバサダーの皆さんとの交流もあり刺激的で楽しいです。今後も力をいれて頑張りたい仕事です。
システムファイブ関連のわたしの動画
→ システムファイブアンバサダー – YouTube
関連記事:映像制作機器の専門店「PROGEAR半蔵門」ショールームに行ってきた!【システムファイブ】 | 神戸ファインダー
YouTube
2024年はYouTubeに挑戦した年でもありました。ブログ用のチャンネルは何年も前から持っているのですが、いわゆるユーチューバーのような活動はほとんどしておらず、たまに依頼があったときにだけ動かしているような状態でした。しかし、システムファイブのアンバサダーとしての活動でYouTubeを使うことになったことをきっかけにもっと精力的に動画を投稿することにしました。
正直YouTubeについてはまだまだ不慣れでわからないことばかりです。それでも試行錯誤しているうちにチャンネル登録者も増えてきて、手ごたえを感じています。
最初は動画を1本撮って編集するだけですごい時間もかかって大変でしたが、いまは効率も上がって楽しくなってきました。時間があれば「次はどんな動画を撮ろう」と常に新しい動画のアイデアについて考えています。まだまだ小さなチャンネルですがこれからの展開にワクワクしています。
SNS
わたしは情報発信の仕事をしているものの、基本的にバズとは無縁の生活をしています。過激な発言や強い表現はできるだけしないし、したくないので、いわゆるインフルエンサーのような活動は向いていないと思います。それでも様々な記事を書いたり動画を投稿しているので、そういったコンテンツをお知らせできるようなSNSを運用するよう心掛けています。
一番更新頻度が高いのは X(Twitter)です。最近はフォロワーさんが2000人を超えました。もう長いこと2000人に届かない状態でほとんど増減がなかったのですが、2024年はすこしフォローしていただくことが増えました。写真を投稿したり、記事や動画の更新のお知らせをしているほか、一時的なセール情報なども発信しているのでフォローしてもらえると嬉しいです。
Aki 神戸ファインダー(@Aki_for_fun) / X
2024年はインスタグラムも更新するようになりました。インスタってなんとなくタグのシステムなどが面倒くさいSNSだと思って離れがちだったのですが、しばらく見ないうちに雰囲気が変わっていてちょっとずつ使ってみるようになりました。これまでは写真ばかりでしたが、リールやストーリーなどでショート動画を投稿するのも意外と楽しいです。
Aki 神戸ファインダー(@aki_for_fun) • Instagram写真と動画
名刺をつくった
フォトグラファーとしての名刺を作った話をしましたが、情報発信者としての名刺も新調しました。デザインしてくれたのはやはり妻です。
自分が運営しているブログやウェブサイト、わたしが記事を書いているプラットフォームなどのリンクを掲載しています。以前はこの神戸ファインダーというブログだけを運営していれば良かったのですが、最近は活動の幅が広がったのでそれを伝えられるような名刺になっています。
ブログ・ウェブサイト
わたしはいま三つのウェブサイトを運営しています。
- 神戸ファインダー | 神戸とカメラを愛するAkiのブログ型情報ウェブサイト
- シタタカライフ | きょうを健やかにあしたを強かに生きるためのブログ
- ピークデザインのある暮らし|Peak Designファンによる専門ウェブサイト
2024年は妻の力を借りてこれらのサイトのロゴマークを新調。ブログのサイトデザインを見直しました。ずっとわたしが自分でつくったロゴを使っていたので、新しく洗練されたロゴになって良かったです。
いまも書いていて思うのですが、ブログを書くこと、文章を書くことがわたしは好きです。心が高揚して楽しかったり、自分のうちに秘めている言葉を紡ぎ書き下ろすことでリラックスできます。
ブログのような文章を書く場所として新たに note を始めてみることにしました。年末のうちにアカウントを開設して、ひっそりと記事を書き始めました。今後も自分なりの文章を書いていきたいです。
一年の総括と来年の抱負
年をとって、良くも悪くも丸くなった自分を実感しています。物事を柔軟に受け止めて、新しいことに挑戦できているのは良いことだと思います。この年になってすこし殻をやぶることができた気がして、それが嬉しいです。今後もとにかく手を動かして失敗を重ねながらも新しいことに挑戦し続けたいです。
2025年は子どもが生まれる予定です。いまはその準備をして過ごす日々。どうか母子ともに無事に出産を迎えて、来年は3人家族で健康に過ごすことができればと願っています。2025年は家族の健康と幸せを守りながら、一生懸命働きたいです。
いつも神戸ファインダーをご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって幸多き年となりますように。