神戸ファインダーをご覧いただきありがとうございます。Aki(@Aki_for_fun)です。神戸ルミナリエを見に行ってきたので、写真でその様子をお伝えします。
神戸ルミナリエ
開催期間:2025年1月24日(金)~2月2日(日)
点灯時間:薄暮~21:30
場所:メリケンパーク、東遊園地、旧居留地など
メリケンパークの場所とアクセス:
〒650-0042 兵庫県神戸市中央区波止場町2(Google Maps)
JR元町駅、阪神元町駅から徒歩14分、地下鉄海岸線みなと元町駅から徒歩10分、ハーバーランド駅から徒歩10分
神戸ルミナリエ2025

Aki
今シーズンもルミナリエが始まりました!さっそく初日に行ってきました。
メリケンパーク
メリケンパークは有料の会場。わたしは前売り券を事前に買っておきました。17:30~18:30入場の枠で、17:25頃に到着しましたが、すでに開場待ちの列ができていました。

この列に並んで10分くらい待つと入ることができました。入り口を通る頃には日も落ちていて、暗闇にルミナリエが煌々と輝いていました。












とても素敵なイルミネーションでした。



東遊園地
三宮方面まで歩いて、東遊園地のルミナリエを見に行きました。






魚眼レンズで撮るルミナリエ
この日は魚眼レンズの「EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM」も持って行っていたのでこちらでも撮影してみました。魚眼は広く撮れて独特のゆがみが面白いです。










YouTube
動画も撮ってきたのでYouTubeにアップしました。ぜひこちらもご覧ください。