旅するフォトウォーク #たけさんぽ福岡 友だちができたことが嬉しくて

※当サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

神戸ファインダーをご覧いただきありがとうございます。Aki(@Aki_for_fun)です。

福岡まで旅行に行ってきました。旅の目的は「#たけさんぽ福岡」というフォトウォークイベント。今回は思い切って九州まではるばる遊びに行くことに。フォトウォーク自体はこれまでに何度も参加したり主催もしているくらいですが、こうやって遠くまで旅行して参加するは初めて。「楽しかったなぁ…」なんて思いながらいまブログを書いています。

スポンサーリンク

「たけさんぽ」ってなに?

「たけさんぽ」というフォトウォークイベントは今回で4回目(小規模開催を除く)。同名の「たけさんぽ」というブログを運営するたけしさんが主催しています。

1. たけさんぽ大阪 2017.12.03
  2. たけさんぽ広島 2018.04.29
  3. たけさんぽ東京 2018.11.24
  4. たけさんぽ福岡 2019.05.25

わたしは第1回のたけさんぽ大阪に参加して以来、2度目のたけさんぽです。今回のたけさんぽ福岡では、参加者のなかにすでに仲の良い人が何人かいましたが、初対面の人や約1年半ぶりに会う人も多く緊張しました。

基本的に地元神戸でのんびり過ごすことが性に合っているわたし。ですが、今年の目標は「旅に出ていろんな人に会う」ことなので「#たけさんぽ福岡」にも意を決して参加することにしました。

スポンサーリンク

たけさんぽ福岡が始まるまで

神戸港からフェリーでいざ福岡へ

いざ福岡旅行の計画を立てるとなると、そわそわワクワクするものです。あまり旅慣れていないのでまず宿と交通手段を検討します。仕事で出張するときなどはだいたい新幹線とホテルがセットのパックを予約するのですが、今回は日程的にアーティストのライブと被るらしく宿があまり空いていないとの情報がありました。

さて、どうしたものかと考えていると参加者のひとりのタイラさんのツイートを見かけてファーストキャビンで宿を抑えました。

宿の感想を先に言っておくと、部屋は狭くて簡易的なのですが、値段が安くてアクセスも便利なのでただ寝る場所とお風呂があれば良いくらいの人には良い宿だと思います。

次は交通手段です。できれば安いといいな〜、けど夜行バスはさすがにしんどいから嫌だな〜くらいの気持ちで何が良いか探してみました。すると「フェリー」が神戸から門司(福岡県北九州市)まで出ていると知りました。調べてみるとけっこう安くて、ちゃんとベッドもあって快適そう。フェリーで行くことを決めました。

阪九フェリーで神戸から福岡まで

夕方20:00に神戸港を出発

乗る前からワクワクしていたのですがこのフェリーの旅がとても楽しくてよかったです。

こちら↓の記事でわたしが乗船した阪九フェリーについて詳しく書きました。

神戸から福岡へ旅行!格安フェリーが思いのほか豪華で満喫した話
神戸から福岡まで旅行してきました!福岡に行く交通手段はなにが良いかな〜と思っていたらどうやら阪九フェリーが安いらしいとの情報が。実際に乗ってみると非日常感があってめっちゃ楽しい、しかも快適。安いのにこんなに充実した旅ができるとは良い意味で想定外でした。

余談:フェリーで福岡に到着する朝、のんびりとツイッターを見ていました。すると同じたけさんぽの参加者のクリハラさんが飛行機のチケットを1日取り間違えていたという悲報が(出発しようとした空港で気づいたらしい)。

クリハラさんチケット日付まちがえる事件 ツイッター

福岡行きのチケットを改めて取ろうとしてもちょうど良い便がない。

たけさんぽ福岡のために作ったオリジナルのTシャツを着てやる気満々のクリハラさん。しかし、福岡まで行くチケットがない。

空いてる沖縄行きの便に乗ろうとしていて半ばヤケになっている様子が伝わってきます。心配すると同時になんか笑えてきて「始まる前から面白いな〜」なんて思っていました。

けっきょく予約していた飛行機と宿をぜんぶキャンセルして新幹線で行くことにしたらしいです。

旅の荷物はトラベルバックパックにまとめた

今回の旅行はフェリーでも1泊するので2泊3日です(移動だから1泊3日と言うのだろうか)。カメラや着替えなどそれなりの量の荷物になるので、わたしがいつも使っているPeak Designのトラベルバックパック45Lを使うことにしました。

なかにはやはりPeak DesignのカメラキューブSパッキングキューブテックポーチなどを入れて整理して荷物を収納しました。荷物をひとつのカバンにまとめつつ、いざフォトウォークのときは中の小型バッグやポーチだけを取り出して身軽に出かけるというスタイルです。これめっちゃ便利で旅行のときに重宝しています。

参考:
トラベルバックパック45L第一印象レビュー!ピークデザインらしい旅行用カバン
ピークデザインのトラベルバックパック45Lで旅行に行ってきた感想

カメラはキヤノンEOS R +RF35mm F1.8 IS STMとリコーGRⅢ、GoPro HERO7 Blackを持っていきました。この記事には主にEOS RとGRⅢで撮った写真を掲載しています。

博多に到着!いつもの仲間と合流

新門司港に到着して、そこからバスで小倉駅、そして列車で博多駅へと向かいます。フォトウォークはお昼過ぎからの開始でまだ時間があったので早めに着いているお友だちと合流することにしました。博多駅で待ち合わせてたら連絡をとっていた以外にもいろんな人に会えて面白かったです。

とり皮

昼から居酒屋にて、とり皮うまし。

スポンサーリンク

たけさんぽ福岡スタート!フォトウォークの始まり

博多駅前にて集まる全国のカメラ好きたち

たけさんぽ福岡 博多駅前にて集合

いよいよ「たけさんぽ福岡」のスタートです!博多駅前に集合。始まる前からみんな楽しそう。

ここで久しぶりに会う人、初めましての人などにちょっとずつご挨拶。参加者全員が集まるとけっこうな人数(60名弱!)で邪魔になってしまうので、あらかじめ分けた班で集合してフォトウォークのスタートです。

わたしは3班でした!7名のグループ。

• 堀口さん(@infoNumber333)売れっ子ブロガー!会うのはたけさんぽ大阪以来でちゃんとご挨拶するのは今回が初めて
  • 太子さん(@taisi_ca)めっちゃ福岡のことに詳しくて3班の最強ガイド!わたしと同じくキヤノンユーザー(たけさんぽだと少数派なので嬉しい)。
  • スティッキーさん(@stockphoto_info)宮崎から参加。ツイッターで知り合っていつかお会いしたいと思っていました。一緒にフォトウォークできて嬉しい!
  • たむらけんずさん(@kenzkenz61)京都の「平成最後のフォトウォーク」のときに知り合った好青年!フォトウォークを心から楽しんでいるのが伝わってきます。
  • タケナカナミさん(@blancoo_house)「えへへ」って笑うステキなお姉さん。美的センスのかたまり。いつもお世話になっています!
  • ももさん(@shashanohashara)残念ながら当日参加できず…またの機会にぜひ!博多駅近くの美味しいランチリストを作ってくれた恩人。
  • わたし(@Aki_for_fun)ネットの世界ではコーベアーの姿を借りています。

3班はまずバス移動で展望台のあるアクロス福岡(山)へ

たけさんぽ福岡 3班

3班の班長は「monograph(モノグラフ)」でおなじみの堀口さん。Osmo Pocketを片手にYouTuberスタイルです。撮影している様子を見てたらわたしも欲しくなってしまった…

地元福岡に詳しい太子さんの案内でまずはバス移動。暑いし100円で快適に移動できるならバスはありですね!(無理してウォークしないスタイル)

最初の目的地は「アクロス福岡」です。

アクロス福岡 外観

森林と近代的な建造物が一体になっているのが「アクロス福岡」。わたしは普通のビルをイメージしていたので到着して驚きました。

8階まである建物なのですが、その外側を登っていくと屋上に展望台があります。

アクロス福岡のステップガーデン

こうやって自然あふれる中を階段で登っていきます。てっきりエレベーターでさっと上にいけるものと思っていたので油断していました…

写真を撮る堀口さん

写真を撮りながら登ります。

スティッキーさんとタケナカナミさん

ライカを知るもの二人(左スティッキーさん、右タケナカナミさん)。楽しそうにカメラ談義していました。

階段 アクロス福岡

葉っぱ アクロス福岡

アクロス山 山頂

やったぜ山頂だ!いきなり疲れた…

アクロス福岡からの展望

博多の街並がよく見えます。ここから眺めを楽しみながら次にどこ行くか相談します。

博多の空を飛ぶ飛行機

空港が街中にあるのですぐ上を飛行機が飛んでいました。

せっかくなのでアクロス福岡の建物の中にも入ることに。

アクロス福岡の中へ

めっちゃかっこいい建物です。建築好きなのでこういう場所に来れるのは嬉しい。惜しむらくは35mmレンズしか持ってきていなくて広角で撮れないこと。

すこしでも距離をおいて撮ろうとする人たち

すこしでも距離をとって広く撮りたい…!(※周辺のお邪魔にならないように配慮しながら撮っています)。

アクロス福岡 内観

ようけ食べんしゃい

展示してあった人形作品がかわいかったです。地元の言葉の一言と人形がセットになってたくさん飾ってありました。

天神地下街を散策

天神地下街へ

次は天神地下街へ。暑いので地上の日の当たるところより涼しい地下を移動する作戦です。あわよくばそろそろカフェ休憩したい。

天神地下街は広い

博多に着いた時から思っていたのですが、すごい都会ですよね。休みの日ということもありますが大勢の人がいて大きな地下街も賑わっていました。

博多の地下街を歩く

このフォトウォーク中は太子さんがずっと道案内をしてくれたので道に迷うことなく快適に観光を楽しむことができました。本当にありがたい…神戸にお越しの際はわたしがガイドしますので!

天神地下街モノクロスナップ

地下街は人が多くてあまり写真は撮れなかったのですが、フォトジェニックな被写体が多くて個人的には時間があればゆっくりスナップを楽しみたい場所でした。

混雑していてみんなで入れるカフェが見つからなかったのでとりあえず次の目的地へ移動することにしました。

西新・福岡タワー方面へ

地下鉄で西新駅へと移動(駅名うろ覚えだから自信ないけど)。ここでフレッシュネスバーガーがあったので休憩です。

フレッシュネスバーガーにていちごとブルーベリーのケーキ コーベアー

わたしはいちごとブルーベリーのケーキを注文。ほかのみんなは飲み物だけ注文していました。みんな甘いもの食べないの?

ここで休憩して名刺交換しながら改めて挨拶と雑談など。こういうちょっとしたときの会話がまた楽しいんですよね。

フォトウォーク

うちの班はかなり真面目なのでちょっと休憩したらまた歩きます!住宅街をしばらく歩いたのですがかっこいいが多くて意外と楽しい。夕方になってきて過ごしやすい気温になってきました。

サザエさん通り

このあたりはサザエさん通りというらしい。

そういえばサザエさんのキャラクターが九州の出身だったような気がするみたいな話をしながら歩きました。改めて調べてみるとサザエさんが福岡出身とのこと。マスオさんが九州出身?だと思っていたけどマスオさんは大阪出身で早稲田大学商学部卒のエリートらしい。

参考:サザエさんの登場人物 – Wikipedia

福岡タワー

ついに見えた福岡タワー!このタワーの外観もかっこいいですね。

ここで記念写真を撮ることに。

集合写真を撮るナミさん

ちょうど良いカメラの置き場所を発見。

たけさんぽ3班 集合写真 星

いま話題の中国のおばちゃんの星のポーズで記念写真。何パターンか撮ったのですがステキな笑顔のやつをピックアップ。真顔で撮ったやつも意味深な雰囲気でお気に入りです。

普通にまわりに人がいる中でこれを撮るのはけっこう恥ずかしかった…けど楽しかった。そしてちょっと肩が痛くなりました。

福岡タワー

マリゾン・シーサイドももち海浜公園

福岡タワーのすぐ近くは海!そして浜辺です。

マリゾン 福岡の海と浜辺

こちらはMarizon(マリゾン)という商業施設。

福岡の海と浜辺

海水浴を楽しんだり浜辺で遊んでいる人が大勢いて賑わっていました。

フォトウォーク

我々はしっかり撮り歩きます。

猫さんとスティッキーさん

近くには野良猫さんもたくさんいました。かわいい。

最後は宴会!

そして最後はまたみんなで集まって宴会です!ここでほかの班の人たちともたくさんおしゃべりしました。けっこう頑張っていろんな人の席に行って挨拶したのですがさすがに全員とは話せず。また福岡に行きたいし、たけさんぽにも参加するつもりなので、そのときはよろしくお願いします。

宴会後はタイラさんYuuさんとコーヒーを飲みに行きました(あまりお酒が飲めない3人)。宴会やフォトウォークではカメラの話題が多かったのですが、このときはひたすらにブログの話を。この日で一番真面目に語り合った時間だった気がします。

翌日も博多フォトウォーク

翌日も有志で集まってフォトウォークすることに。鹿児島から来たおゆさんを中心に撮り歩きました。

たけさんぽ後夜祭 フォトウォーク

住吉神社と楽水園

この日訪れたのは住吉神社楽水園です。

住吉神社の古代力士像

住吉神社の土俵

住吉神社には土俵もありました。わたしが福岡を旅している間に大相撲五月場所ではアメリカのトランプ大統領が観戦に来たり、平幕の朝乃山が初優勝するなど波乱の場所だったようです。わたし相撲好きなんですけど、みんなで大相撲観戦に行きませんか?ぜったい楽しいと思うんだ。

わたしがYouTubeにアップしている相撲動画たち

ご利益のある恵比寿さん像とコーベアー

なでるとご利益のあるという恵比寿さん像の前でコーベアーを可愛がってもらいました。

GR3で昆虫マクロ撮影

GR3でがんばって寄って撮ってみた。

このほかモノクロスナップも。

モノクロスナップ 楽水園

モノクロスナップ 古代力士像の背中

福岡の食べ物は美味しい

お腹がすいてきたのでお昼ご飯に。居酒屋さんに行ったのですけどお昼からすごい賑わっていました。

もつ鍋

焼きラーメン

明太子の天ぷら

うに

うに

ホルモン焼き

このほかにも色々食べたんですけどぜんぶ美味しかった。福岡最高か…

参考:しらすくじら 博多駅前店 – 博多/居酒屋 [食べログ]

ビールが似合う男 クリハラさん

ビールのCMに出れるんじゃないかと思うくらい絵になるクリハラさん。飛行機のチケットを間違えて不参加になるかと思われましたが無事に博多で美味しくお酒を飲んでいました。

最後は尊敬する先輩ブロガーお二人と

カフェ・ミエルにてコーベアーとアイスコーヒー

最後はわたしが尊敬するシュンスケさんYuuさんのふたりと一緒にカフェ・ミエルへ。ふたりとは2017年のたけさんぽ大阪で初めて出会って以来の仲です。あれから1年半くらい経つんですね。近況だったり、私たちが出会う前の話だったりと、落ち着いて話すことができました。

たけさんぽを振り返って

シュンスケさんやYuuさんと改めて三人で話していたらたけさんぽ第一回目の大阪のときのことを思い出しました。初回の大阪のときはイベント名が「たけさんぽ」になるのもたしか当日のノリで決まったんですよね(初回はたけしさんだけでなく平岡さん、シュンスケさんの3人共同主催だった)。

あのときわたしは参加者の誰とも面識がありませんでした。当時はブログ仲間もまったくいなくて、カメラ好きのブロガーさんがたくさんいらっしゃると聞いたので、ほかのブロガーさんと会ってみたくて参加を申し出ました。それでも参加するのはドキドキ。もしあまり交流できなくてもとりあえずカメラ好きだし撮影を楽しめればそれでいいや、みたいな気持ちでした。なのでそのときはフォトウォーク後の飲み会はなんだか怖くて参加を申し込まず。それくらい最初は緊張していました。

でも行ってみたらすごく楽しかったんですよね。そしてそれをきっかけにたくさん友だちができて。今回は福岡まで行ってでも参加したいって思うくらいで。仲良くなった人たちに会いたいし、わたしがそうだったようにこれがきっかけで色んな出会いがあるような場所にいられるって素敵だな、なんて。

同じ3班のフォトウォーク記事です(他にもあれば連絡ください!)

そのほか「たけさんぽ福岡」に関する記事はたけしさんがまとめてくれています。

緩くも強い繋がりのあるコミュニティ #たけさんぽ福岡 – たけさんぽ

フォトウォークに関する記事を他にも書いています!

フォトウォークは楽しい!満喫するコツと参加方法・注意点
カメラの友だちが増えてきて最近はフォトウォークに参加する機会が増えました。ついにはフォトウォークを主催するくらいです。経験者の立場からフォトウォークを満喫するコツをご紹介します!

過去の神戸フォトウォークレポート

当サイトをご覧いただきありがとうございます!

「神戸ファインダー」は豊富な写真と動画で神戸の魅力を発信するブログ型情報ウェブサイトです。サイト運営者Akiが気になるカメラや関連機材についても国内外から情報を集め記事にしています。

記事を気に入っていただけましたらSNSでシェアをよろしくお願いします。
FacebookTwitterYouTubeInstagramなどでも情報発信していますのでフォローよろしくお願いいたします。シェアとフォローは下のボタンからご利用いただけます。

タイトルとURLをコピーしました