平日のゆるっと #神戸フォトウォーク 2019/5/17 レポート

スポンサーリンク

平日の神戸フォトウォーク 2019年5月17日

神戸フォトウォークを2019年5月17日に開催しました。今回は3人の共同主催で、わたし神戸ファインダーのAkiとYuuさん、Tanopiiさんで企画。当日のイベントの様子をお伝えします。

神戸ファインダーをご覧いただきありがとうございます。Aki(@Aki_for_fun)です。

今回の神戸フォトウォークは、かねてから希望のあった「平日開催」。金曜日の朝10時に集まって神戸各所を写真を撮りながら歩きました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

神戸フォトウォーク 参加者

参加者は主催者を含めて総勢12名。平日にゆるい感じでやろうと思って企画したのですがたくさんの方がお申込みくださいました。感謝!面識のない人たちのところに飛び込むのはドキドキすると思うのですが、いろんな方から連絡をいただけてうれしかったです。

それなりに人数がいるので、街中で邪魔にならないようふたつのグループに分かれて行動しました。

グループA

参加者のお名前(敬称略) ブログ・SNS
Yuu Photo Journal PRESSTwitter
マメ Twitter
onoshun Twitter
Y・M Twitter
Yutaro Twitter
かわけん Twitter

グループB

参加者のお名前(敬称略) ブログ・SNS
Aki 神戸ファインダーTwitter
Tanopii Web Press【POC】Twitter
すぱくん すぱ・ぼちぼち写真 | Little by littleTwitter
京終(きょうばて) TwitterInstagram
yumekaze TwitterInstagram
ミャア TwitterYouTube

※参加者の方でここに記載したいSNSやブログがございましたらお知らせください。

神戸フォトウォーク 参加レポ!

それではいよいよフォトウォーク当時の様子をお伝えします(^^)

集合の前にひとりフォトウォーク

神戸フォトウォークを楽しみにしていたわたしは集合時刻よりも1時間ほど早めに到着。三宮や元町近辺でひとり撮り歩くことにしました。

JR三宮駅のホームから見た神戸の景色

JR三宮駅のホームから見た神戸の景色

駅前のレンタサイクル

駅前のレンタサイクル

通勤する人や、お店の準備をしている人たちの横で悠々とスナップを楽しみました。

神戸のストリートスナップ

神戸のストリートスナップ

神戸のストリートスナップ

神戸のストリートスナップ

神戸のストリートスナップ 窓掃除をする人

神戸のストリートスナップ

神戸のストリートスナップ

神戸のストリートスナップ

神戸のストリートスナップ お花

天気が良くて朝の気持ち良い光を浴びながらスナップを満喫しました。

午前10時に集合!二手に分かれてフォトウォークへ

集合場所の三宮駅前に向かうとすでにほかの主催者のふたりが着いていました。それ以外の参加者の方とはほとんどが初対面だったので、それらしい人がやってきたらおそるおそる挨拶して名前を確認するという感じに(笑)

参加者が集まったらみんなで簡単に自己紹介。どうやら神戸のご近所にお住まいだったり仕事場が近かったりする人が多いようです。事前に決めておいたようにふたつのグループに分かれて行動することに。

うちのグループはコースを特に決めていなかったのですが、とりあえずわたしが行きたい場所にみんなで歩いて行くことにしました。

電信柱のアジサイ

午前中の気温が低いうちに山のほうへ登ることにしました。三宮駅北側の東門街を通ります。

修学旅行生が生田神社へ

修学旅行生についていくようなかたちで近くの生田神社に寄ることにしました。

参考:縁結びの生田神社(いくたじんじゃ)【神戸(かんべ)由来の名所】

生田神社の鳥居

よく観光客の人たちが記念写真を撮っている鳥居。

そして神社の敷地の中にある生田の森のなかに。

生田の森

森林のなかに入ると絶対に見上げて撮っちゃう人。

生田の森にて 日の当たる葉っぱ

木漏れ日の光がきれい。

木の肌

木のごつごつした肌を撮っていたら「なに撮ってるんですか?」と聞かれちゃいました(笑)そうですよね、なに撮ってるんだって感じですよね。

このときちょうど別グループのほうも生田神社に来ていたので、忘れていた集合写真を撮ることに。マメさんが全天球カメラのTHETAを持っていらっしゃったのでそれで撮影してもらいました。撮影してもらった写真を見せてもらったのですがすごくステキに撮れていました。
わたしもTHETAを持っているので今後のフォトウォークで積極的に使いたいな~と思いました。

北野坂をのぼり異人館「うろこの家」へ

生田神社を出たら北野坂をのぼり異人館街へ向かいます。

途中建物を見るととりあえずシャッターを切る人。

モノクロスナップ ホテルの建物

モノクロスナップ ホテルの建物

参考:スヌーピーカフェ神戸に行ってきた!かわいくて美味しいメニューが盛りだくさん

北野坂を登る

坂道をどんどん進みます。天気があまりに良くて暑かったです。

かき氷ののぼり

途中で見かけたかき氷屋さんがとても魅力的でした。

日本家屋

山の手には趣のある建物が数多く並んでいます。

そして坂を登りつめた先にようやくたどり着いたのが目的地の異人館「うろこの家」。定番の観光地でありながらちょっと入り組んだところにあるので意外と行く機会の少ない場所です。せっかくフォトウォークでみんなと観光できるのでちょうど良いチャンスでした。

異人館 うろこの家 外観

うろこの家のイノシシ像

うろこの家といえばこのイノシシの像が有名。鼻をなでると幸運に恵まれるのだとか。

うろこの家前で記念写真の撮影

せっかくなので記念写真を。「神戸めっちゃ好きやねん」

異人館 うろこの家 内観

異人館 うろこの家 内観

異人館 うろこの家 内観

異人館 うろこの家 内観

異人館 うろこの家 内観

おしゃれー。

窓からの眺め

うろこの家の展望

うろこの家には展望スペースがあって神戸の街がよく見えます。お越しの際はぜひ展望を楽しんでください。

北野にはほかにもたくさん異人館があります。

異人館 風見鶏の館

こちらは風見鶏の館。時間の都合で外観だけ眺めて通り過ぎることに。

風見鶏の館の前で記念写真

茶目っ気のあるお姉さんの登場でコーベアーの存在もかすみます

ソフトクリーム屋さん

暑いのでソフトクリームでも食べましょうか。

トリトンカフェでランチ

異人館の観光のあとはお昼ご飯です。近くのトリトンカフェに入りました。

トリトンカフェ ランチのジェノベーゼ

わたしはジェノベーゼを注文。

コーベアーとサラダ

自撮りも怠らない。

トリトンカフェのぱんぼなーら

yumekazeさんとtanopiiさんが注文していた「パンボナーラ」。パンの上にカルボナーラパスタということのようで。一口もらったのですがこれもおいしかったです。

お昼集合からのストリートスナップ

午後からの途中参加の方もいるので再び三宮駅前に集合しました。またみんなで自己紹介と集合写真の撮影を。

集合写真撮影風景。みんなでTHETAを囲う。

集合写真撮影風景。みんなでTHETAを囲う。

わたしのグループBは午後から京終さんとミャアさんが合流。午前は北の山側だったので午後は南の海側に向かうことにしました。

神戸のストリートスナップ モノクロ

神戸のストリートスナップ モノクロ

商店街やかっこいい建物があるあたりを通りながら海のほうへ向かいます。

神戸のストリートスナップ

神戸のストリートスナップ

神戸のストリートスナップ

神戸のストリートスナップ

海の見える町 神戸

いよいよ港までやってきました。

震災メモリアルパーク

こちらは震災メモリアルパーク。1995年の阪神・淡路大震災の記憶を残し伝える場所です。

参考:阪神淡路大震災のモニュメント・メモリアルスポットまとめ

メリケンパークで見えるポートタワーと海洋博物館

この港のあたりはメリケンパークと呼ばれる広場になっています。ポートタワーや海洋博物館が見える場所です。

参考:新しくなったメリケンパーク!「BE KOBE」などリニューアル後の注目ポイント

インスタ映えスポットのBE KOBE前で記念写真

記念写真を撮る人気スポットのBE KOBE。いつも観光客でにぎわい写真撮影の列ができているのですが、この日は平日だったので悠々と撮影することができました。

参考:神戸のおすすめフォトスポット!カメラを持って出かけたい観光・レジャースポットまとめ

ポートタワーの見えるハーバーランド

おしゃれカフェで休憩

メリケンパークを抜けてハーバーランドまでやってきました。たくさん歩いたのでこのあたりで休憩をとることに。

uumieハーバーランド モザイク

ミャアさんやtanopiiさんのアドバイスをもとにSTREAMER COFFEE COMPANY神戸ハーバーランド店に入りました。

STREAMER COFFEE COMPANY

これぞインスタ映えカフェ。

STREAMER COFFEE COMPANYにてコーベアー

自撮りも怠らない(2度目)。

暑い中を歩くのはしんどいのでこのカフェでまったりと過ごしました。だいたいカメラの話ばっかりしてた気がします。

みなと元町や南京町を通りフォトウォーク終了

カフェでしっかり休んだらまた三宮駅を目指します。ひとまずハーバーランドから地下鉄で一駅乗って「みなと元町」駅へ。

みなと元町駅前

みなと元町駅の建物は赤レンガの歴史ある建物でとてもきれいなのです。

ここから東へとどんどん進み中華街の南京町に立ち寄りました。

神戸の中華街 南京町

神戸の中華街 南京町

誘惑がいっぱい。

神戸の中華街 南京町のコーベアー

南京町にはビッグコーベアーが鎮座まします。

参考:神戸・南京町の楽しみ方!生誕150年を迎えた歴史ある中華街を満喫しよう

このままテクテク歩いて三宮駅まで行きました。ここでもうひとつのグループと合流することになっていたのですが、なかなか連絡がとれなくてちょっと焦りました。どうもグループAは圏外の山の中をフォトウォークしていたようです。こちらのグループのレポートも楽しみですね。

懇親会!

最後は懇親会です。

懇親会 牛まぶし

牛まぶし お肉大明神にて

おいしいご飯とお酒を楽しみながら歓談しました。片方のグループの人たちともこのときにゆっくり話すことができました。

また仕事終わりのお友だち2名が飲み会に来てくれました。こうやって交流の輪が広がっていくのもうれしいですね。

二次会のお寿司

二次会は魚のおいしいお店に。うまー。

ハッシュタグをチェック

ということで楽しいフォトウォークでした。当日の様子は参加者の方がツイッターやインスタグラムで「#神戸フォトウォーク」のハッシュタグをつけてツイートしてくれているのでぜひチェックしてみてください。当日の楽しい様子が伝わってくると思います。

また神戸で写真を撮っている人はぜひ「#kobefinder」のハッシュタグをつけて投稿してください。これはわたしの作ったハッシュタグで、こまめにチェックしては「いいね」や「リツイート」をしています。ぜひ一緒に神戸の魅力を伝えられるような写真を広めていきましょう(^^)徐々にこのハッシュタグを使ってツイートしてくれる人が増えて面白くなってきました。ほかの地域向けには「#japanfinder」というタグを作ったのですがこちらはもはや制作者のわたしの手を離れて広まってしまった感があります。

参考:カメラ好きなら要チェックのハッシュタグまとめ#ツイッター編

参加者の方のフォトウォーク参加レポート記事

※ほかにも記事を書いた方はぜひリンクを掲載させていただきたいのでお知らせください。

当日のカメラとレンズ

神戸フォトウォークではふたつのカメラを持っていきました。

  • EOS R + RF35mm F1.8 IS STM
  • EOS Kiss M + EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

参考:

これらのカメラ機材と財布とモバイルバッテリー、わたしの分身(コーベアー人形)をピークデザインのカメラバッグ「エブリデイスリング10L」に入れてフォトウォークしました。フォトウォークにはこれくらいのカバンがちょうど良いですね。

エブリデイスリング 10L EVERYDAY SLING 10L – Peak Design |ピークデザインのある暮らし

この日は私以外にもピークデザインのユーザーさんがたくさんいました。カメラストラップを使っている人が多かったですね。わたしもこのブログでたくさんのピークデザイン製品をレビューしているほか、専門情報ウェブサイト「ピークデザインのある暮らし」を運営しています。

PeakDesignカメラバッグレビュー

PeakDesignカメラストラップレビュー

PeakDesignそのほかの製品レビュー

ピークデザイン製品のまとめ

トラベル三脚新発売!

今後の神戸フォトウォークについて

今後もまた神戸フォトウォークを企画したいと考えています。今回はYuuさんとTanopiiさんが一緒に企画してくれたのでだいぶ楽に運営することができました。またお二人の力を借りながらイベントを実施できればと思います。

あまり暑い季節に歩き回るのはしんどいので、これからの季節は「カメラ好きで集まってカフェでスイーツを食べる会」とか「夜景を撮る会」とかできたら良いですね。

あとは10月になったら「KOBE 観光の日」と観光ウィークがあるのでそのあたりのタイミングで神戸フォトウォークできたら楽しそうだと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

当サイトをご覧いただきありがとうございます!

「神戸ファインダー」は豊富な写真と動画で神戸の魅力を発信するブログ型情報ウェブサイトです。サイト運営者Akiが気になるカメラや関連機材についても国内外から情報を集め記事にしています。

記事を気に入っていただけましたらSNSでシェアをよろしくお願いします。
FacebookTwitterYouTubeInstagramLINE@などでも情報発信していますのでフォローよろしくお願いいたします。シェアとフォローは下のボタンからご利用いただけます。

質問があればお気軽にコメントやSNSでお知らせください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました