カメラ関連の雑誌7月号が書店に並び始めました。特集には花火や猫、ポートレートなどの撮影術や、最新カメラのレビュー、さらには盗撮冤罪への対策など、様々な興味深いテーマの記事があります。2017年7月のカメラ雑誌の中から注目のものをご紹介します!
カメラ雑誌2017年7月号
アサヒカメラ
アサヒカメラ7月号の特集は「人物撮影大全」。ポートレートはもちろん様々な人物の撮影についての記事です。個人的に面白いと思ったのは、「撮られる側の気持ち」というカメラマン片岡三果さんのインタビュー記事。自身がモデルの経験を持つという片岡さん。ポートレート撮影の際にカメラマンが注意すべきポイントについて、被写体側からの視点だからこそ気づくことを語っています。読んでみると「たしかにこんな風にされたらモデルさんは嫌だろうな」とか、「なるほど、これに気を付けたらお互いにハッピーになれそう」とか思いました。個人的には小手先のテクニックよりためになる内容だと感じました。
ほかにも「盗撮冤罪から身を守れ」という特集。スナップ写真を撮っていると気になる問題ですよね。弁護士の見解も書いてありさすがアサヒカメラといった充実の内容です。
デジタルカメラマガジン
デジタルカメラマガジン7月号でまず目をひくのが「ネコ特集」。猫の写真好きな人多いですよね。私も猫派なので気になる記事でした。猫の生態にも触れながら猫の写真の撮影術について詳しかったです。猫好きな人、猫を撮るのが好きな人はぜひ読んでみてください。表紙は岩合光昭さんの写真です。
また花火の撮り方特集も。この季節に人気の被写体ですからこの雑誌で予習してみてはいかがでしょうか。
日本カメラ
日本カメラ7月号は特集に「プロが使うカメラバッグの中身」。よく見かける人気のテーマですよね。カバンの中身ってカメラマンに限らずその人の人柄が見えて面白いです。プロカメラマンがどんなカメラやレンズ、三脚などの機材を持ち歩いているのかよくわかる特集になっています。
個人的には「現代版マニュアルフォーカスの極意」という記事が興味深かったです。オートフォーカスレンズが普及している今の時代でマニュアルフォーカスを使う意味や、そのテクニック、MFレンズの魅力などについて書かれています。
ほかに気になったポイントとしては「スタパ斎藤の勝手にごり押し」でピークデザインのカメラクリップ「キャプチャー」が紹介されていました。私もお気に入りの製品です。
カメラマン
カメラマン7月号は尾野真千子さんが表紙。「女性を可愛く美しく撮るメソッド」という特集が組まれています。日本人女性によくある顔の特徴を複数パターン例に出し、それぞれに合わせた撮影テクニックを紹介していました。
個人的に興味深く感じたのが、並木隆さんの「梅雨だからこそ!水滴必撮」という水滴フォトの記事。紙幅は少ないもののまねしたい撮影アイデアが詰まっていました。ほかには長根広和さんの紫陽花と鉄道の写真が素敵だな、と思いました。
フォトコン
風景写真
CAPA
ビデオサロン
以上カメラ雑誌7月号のご紹介でした。雑誌って面白いですよね~。気になる雑誌があればぜひ読んでみてください。
関連記事
当サイトをご覧いただきありがとうございます!
「神戸ファインダー」は豊富な写真と動画で神戸の魅力を発信するブログ型情報ウェブサイトです。サイト運営者Akiが気になるカメラや関連機材についても国内外から情報を集め記事にしています。
記事を気に入っていただけましたらSNSでシェアをよろしくお願いします。
Facebook、Twitter、YouTube、Instagramなどでも情報発信していますのでフォローよろしくお願いいたします。シェアとフォローは下のボタンからご利用いただけます。