スポンサーリンク

カメラ雑誌2017年12月号まとめ【2017年ベストカメラ・ネイチャーフォト特集・広角で撮る絶景など】

シェアする

各種カメラ雑誌の12月号が書店に並んでいます。さっそく読んでみたので、面白かった特集など気になったポイントをご紹介します。12月号は多くの雑誌が増大号としていてボリュームがあります。ソニーα7RⅢやパナソニックLumix G9のレビューほか、各誌が内容の濃い特集記事を組んでいます。

カメラ雑誌2017年12月号

画像引用:アサヒカメラ 2017年 12月号【特別付録】岩合光昭カレンダー「猫にまた旅2018」 [雑誌] | |本 | 通販 | Amazon

神戸ファインダーをご覧いただきありがとうございます。Aki(@Aki_for_fun)です。カメラ雑誌はもう今年最後の12月号発売となりました。2017年を締めくくるにふさわしい増大号の雑誌が多く読み応えがあります。

スポンサーリンク

カメラ雑誌12月号

アサヒカメラ

特集は「自然・動物と向き合う」。ネイチャーフォトが好きな人は必見です。こんな写真よく撮れるな〜と感心する写真がたくさんあります。冒頭の岩合光昭さんによる「世界最大の湿原 ブラジル・パンタナール」を見れば岩合さんはただ猫を撮るだけの人ではないネイチャーフォトのプロフェッショナルというのがよくわかります。ちなみに付録のカレンダーには岩合さんが撮ったかわいい猫写真がたくさん掲載されています。

「写真の無断使用『被害と交渉』の現実」では実際にあった写真の盗用ケースについて、どのような過程で被害に遭ったのか、どのように解決へと向けて手配したのか詳しくレポートされています。きちんと対応しようとすると様々な苦労があることがわかります。けっこうエゲツない内容でした。「謝罪してもらって賠償金をもらっても残る疲労感」、というのがリアルで辛いですね。

日本カメラ

「カメラ年鑑2018」というカタログで2017年に発売されたカメラとレンズがまとめられています。こうして一覧を見ると随分たくさんの機種が新しく登場していることがわかります。

様々なカメラマンからの投票で選ばれたベストカメラ2017は納得のあの人気カメラ。ベストレンズ2017は個人的にちょっと意外でした。私にはあまり縁のないメーカーだったのですが記事を読んだら使ってみたいと思いました(まずそのレンズを使えるカメラが必要だけど)。

デジタルカメラマガジン

特集は「広角で撮りたい絶景」。焦点距離別に広角レンズによる風景写真や撮影テクニックを紹介しています。また特集記事とは区別されているもののStudio9の中原さんの記事も広角撮影について書いており参考になります。

当サイトでも広角レンズに関する記事を書いていますのでぜひご覧ください。

カメラ好きの皆さん、超広角レンズを使っていますか?「まだ持っていない」、あるいは「持ってるけど上手く撮れない」という人向けに超広角レンズの魅力と上手な撮影方法・コツ、そしておすすめのレンズをご紹介...

ちなみに次号は「望遠で撮りたい絶景」が特集になる予定とのこと。

フォトコン

特集「判断力で写真の良し悪しが決まる」。このタイトルは漠然としていてあまり興味が湧かなかったのですが、いざ読んでみると写真家6人の知恵が詰まっていて勉強になります。個人的にはレタッチテクニックの話が、「確かに」と腑に落ちました。

また個人的には、マウスコンピューター「DAIV-NG7500E1-SH2」のレビュー記事が気になりました。DAIVシリーズについては私もレビュー記事を書いたところでした。やはりフォトグラファーにとって興味をもつパソコンですね。

いまのデジタル時代、写真は撮るだけでなく、それをいかに編集・レタッチするかも非常に大切です。画像編集を行うパソコンはそれにふさわしい性能が必要になります。今回はマウスコンピューターのクリエイター向けノ...

雑誌の記事ではデスクトップ並みのスペックのパソコンを外に持ち出せるという点を評価していました。

参考:RAW現像からCG/動画編集まで!4K-UHD液晶搭載ノートPC!DAIV-NG7500シリーズ |DAIV マウスコンピューターのクリエイター・エンジニア向けPCブランド

カメラマン

特集「こっちのレンズショー」では6つのカテゴリーでレンズを比較。さらにカメラやソフトで行う「レンズ補正機能」についても解説されていました。確かにこの機能をうまく使うと光学的な弱点を補いレンズをより高性能にしてくれるので活用すべきですね。

CAPA

フォトテクニックデジタル

ビデオサロン

こちらの記事もおすすめです

「カメラを始めたばかりで使いこなせない」、あるいは「イメージしたような写真が撮れない」という悩みを抱えていませんか?そんな人はぜひ本を読んで勉強してみてください。ちょっと知識があると写真がぐっと良くな...
カメラ初心者の方に向けたカメラ関連道具のご紹介です。とりあえずカメラを買ったらもうあとは撮るだけなんて思っていませんか。カメラを買うとけっこう色々なものが必要になったり欲しくなったりするんです...
使ってないカメラやレンズを売りたい!あるいは新しく買い換えるために今持っているものを売りたい!という人は多いのではないでしょうか。せっかく売るならできるだけ高く買取りしてもらいたいですよね。複数の...
カメラやカメラ用交換レンズのレンタルサービスをご存知でしょうか。購入の参考に試し撮りしたり、旅行や記念日などで一時的にカメラ機材が必要になったときに便利です。プロ向けの機材貸し出しサービスもあれば...

過去のカメラ雑誌レビュー

当サイトをご覧いただきありがとうございます!

「神戸ファインダー」は豊富な写真と動画で神戸の魅力を発信するブログ型情報ウェブサイトです。サイト運営者Akiが気になるカメラや関連機材についても国内外から情報を集め記事にしています。

記事を気に入っていただけましたらSNSでシェアをよろしくお願いします。
FacebookTwitterYouTubeInstagramなどでも情報発信していますのでフォローよろしくお願いいたします。シェアとフォローは下のボタンからご利用いただけます。

質問があればお気軽にコメントやSNSでお知らせください^^